您的位置:首页 > 其它

日经春秋 20150604

2015-06-04 09:53 218 查看
何をしてるんだ、韓国政府は――。北京で暮らす知人がこんな書き込みをしたのは、先週末だった。中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)という病気にかかった疑いがあったのに出国した韓国人が、中国入りした後で感染を確認されたことに、怒りが爆発したらしい。

▼MERSにインフルエンザほどの感染力はないとされるが、有効な治療法がなく、致死率はかなり高い。韓国の保健当局が感染の疑いのあった人物を隔離しなかったのは、失態というよりほかない。韓国では死者が出ているうえ、おもに病院を舞台に2次感染、3次感染まで発生していて、当局の甘い対応への批判は強い。

▼振り返って、何をしてるんだ、日本年金機構は、と言いたくなるのが、およそ125万件もの年金情報が流出した事件だ。こちらはコンピューターウイルスが原因だが、韓国の保健当局と同様の甘い対応が被害の拡大を招いた印象は強い。体制の不備はかねて指摘されていたというから、よけいに始末が悪いかもしれない。

▼感染者や感染の疑いのある人を、速やかに厳重に隔離することこそ、感染症の広がりを抑える有効な手立てだ。コンピューターウイルスに対しても、感染が疑われる端末と外部との接続を断つことが、決定的な一歩といえる。大切なのは、早く、厳格に実行することだ。つまるところ、危機管理の姿勢そのものが問われる。
内容来自用户分享和网络整理,不保证内容的准确性,如有侵权内容,可联系管理员处理 点击这里给我发消息
标签: